改めまして、皆様あけましておめでとうございます!
雨天が危ぶまれていた日曜日、なんとか天候にも恵まれ、今年も優真会本部道場の鏡開きが実施できました。

01

02

今年は、例年不撓心カップでお世話になっているIBMA極真会の細谷先生にもご参加いただきました。
また、現在東大で勉強に励んでいる道場生の浪川大誠が、成人式出席も兼ねて道場に来てくれました。
遠く離れても道場の事を思ってくれている事に感謝いたします!
00

03
いつもお世話になっています四日市市議会議員の小林博次様にひと言ご挨拶を頂戴しました。
04

恒例の2020本突き!気合を入れて突きます。
今回は不安定な気候だったため、万が一の事を考え道場内で実施しました。
06
05
07
08
09
10
2020本突きの後は2019年の「年間努力賞」受賞式を執り行いました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
写真左から北川友也(一般・壮年部)
酒向永愛(中学生男子)本部道場
福原秀麻(小4男)内部道場
山田煌宙(小6男)四日市スイミング
飯田涼斗(小2男)コモノスイミング
11
今回は2020年の節目という事もあり、奉納演武を実施。
特錬選手クラスの道場生と古武道クラスの壮年部から型を披露しました。

【基本 突きの型】
12
【基本 受の型】
13
【基本 蹴りの型】
14
【征遠鎮(セイエンチン)】
15
【沖縄古武道 棒の型】
16
17
【撃砕第一(ゲキサイダイイチ)】
18
佐藤師範代による「居合」基本の型(順刀1・順刀2・追撃刀・斬突刀)の演武。
優真会(空手道場)で「居合」?と思われるかもしれませんが、空手も居合も日本古来よりの武術です。礼法・運足・残心等々、精通する面がたくさんあります。空手はもちろんのこと、居合で空手に活かせることを日々の鍛錬に励みながら頑張っています。
19
20
最後に古川師範から、【寸勁(すんけい)】の瓦割が披露され、見事20枚の瓦が割れました。
初めて目の当たりにした道場生や保護者の方々もおられたようで、大変驚かれた様子でした。
21
22
2020本突きには間に合いませんでしたが、優真会道場生で三重県議会議員の石田成生様と、四日市市議会議員の石川善己様も駆けつけていただき、ご挨拶を頂戴しました。
成人式等でお忙しい中ありがとうございます。
23
24
式典の後は外に出て炊き出しを行いました。
今回は恒例のポテトとウインナー、豚汁の他、とり飯を参加者みんなで味わいました。
温かく、美味しいご飯をご準備、お手伝い頂いた関係者の皆様ありがとうございました。
25
26
27
28
29
30
最後は正拳突きで締めました。
今年も気合を入れて頑張りましょう!2020年もよろしくお願いいたします。押忍!!
31