今年も大会運営チームが進めてまいりました「不撓心カップ」が大きな事故も無く無事終了いたしました。

今回の「不撓心カップ2019」のテーマは【残心】(ざんしん)です。
いつも運営に携わっていただいているスタッフや保護者の皆様、参加選手の皆様、そして大会ご協賛企業様への「感謝」の気持ち。対戦相手への「礼」。これらを改めて考える機会として、このテーマをえらびました。
試合で技を決めた後も心身共に油断をしないという意味。「心が途切れない」様子を表す【残心】ですが、感謝や礼節をという意味を含んでいます。

毎年当たり前のように開催されていた当大会ですが、試合会場の中央緑地第一体育館は9/29(日)を最後に取り壊しとなります。次回会場の手配も振り出しです。そういった事情から、最後の会場での試合はとても感慨に思いました。
Aコートに舞台を組む計画が立ったのも、この中央緑地体育館があったからこそなのです。


9/28(土)13:00
前日準備は、運営スタッフを中心として保護者の皆様にも力をお借りしています。
舞台設置は今年で4回目。最初と比べれば随分スピードアップしたと感じます。
IMG_5246
IMG_5247
IMG_5248
IMG_5249
IMG_5250
IMG_5251
IMG_5258

02


9/29(日)9:00開場
今年は27団体が参加、217名の選手が出場されました。
03
9:30開会式
05
06
07

大会会長 武田美保様からご挨拶。
11
12

13
14

ご来賓の中から、参議院議員 吉川ゆうみ様にご祝辞を賜りました。
15
16
17

大会実行委員長 優真会理事長・師範 古川尚樹から挨拶。
19

選手宣誓は優真会シニア初級の部 上田二朗選手。上田選手は2017大会において同クラス優勝。昨年は怪我のため欠場されていたため、今回が復帰戦でした。大会テーマ【残心】に通ずる素晴らしい宣誓でした。
20


会場では物販ブースを設け、参加者、来場者の皆様に各団体の取り組みなどをご紹介しています。
例年通り、社会福祉法人「あいプロジェクト」様、NPO法人「呼夢・フレンズ」様から、作業所で作られるお菓子や作品を販売していただきました。

作業所 来夢(らいむ) (NPO法人 呼夢フレンズ)
23

サポートセンターあいぷろ 社会福祉法人あいプロジェクト
24

今回は初参加団体「四日市わんにゃん会議」様より、犬猫の殺処分を減らすための取り組みとして、署名活動のブースをご用意しました。
活動に賛同いただき、沢山のご署名をありがとうございました。
43

優真会古川師範が代表を務める㈱NTジオテック中部より、アグリ事業部が「すずかのしいたけ」を販売しました。販売は、しいたけ担当の斎藤秀子マネージャーです。
22

体育館内では、今年もマーシャルワールドジャパン様がサポーター類を販売。
毎年舞台設置でもお世話になっています。
04

16:00
決勝戦終了後は、スペシャルゲストとしてスペイン舞踏家の「加藤おりは」様にフラメンコをご披露いただきました。海外公演前のお忙しい中お越しいただき誠にありがとうございます。
56
57
58
59

最後はお楽しみ抽選会!
今年は白蓮会館の西村先生が欠席でしたので、神威道場から加勢田幸輝師範にくじ引きをお願いいたしました!!
63

高校生以上の部はドライブレコーダーが当選!!
64
幼年少年部には加湿空気清浄機が当たりました。
65
団体賞のビッグミットは優拳塾様が当選! 中村先生おめでとうございます!!
66

この日のために稽古を積んできた選手の皆さんはもちろん、保護者の皆様、運営をお手伝いいただいた方々、大変お疲れさまでした。至らぬ部分もございましたが、大きな事故やトラブルも無く終了できたことを心から感謝いたします。
今後も、選手の皆さんが気持ちよく試合ができるよう、大会運営に努めて参ります。
皆様今後ともよろしくお願いいたします。
67