セミナーの翌日は、四日市に宿泊された先生方と「まちなか農園よんとまちゃん家」へ見学に。
古川師範が代表を務める㈱NTジオテック中部のアグリ事業の一環として進めている部門です。

83
82

外間先生には夕方に四日市で講演をいただく予定だったので、それまでの間に伊賀上野の城下町を散策いただきました。忍者ゆかりの地とあって珍しいものが多数あり、短い時間ではありましたが外間先生には楽しんで頂けたかと思います。
84

今回は㈱NTジオテック中部の10周年記念式典・祝賀会へ外間先生をお招きし、講演を頂くかたちで企画をいたしました。沖縄の歴史において、教科書やニュースで知りえない事を外間先生直々に語って頂きました。貴重なお時間を頂きありがとうございます。
外間先生講演
IMG_2203

最終日、セントレアへの御送りに古川師範と佐藤師範代が同行。
名古屋で徳川園等を見物いたしました。
また次は沖縄の道場へお伺いしたり、来年もぜひ古武道セミナーにお越しいただきたいと考えております。外間先生今後ともよろしくお願いいたします。
85
86