武道や各種スポーツでは、脱力した身体から本当の力が生まれ良いパフォーマンスに繋がるという 事から武道に活かせるよう鍛錬法、また、心身の健康法・養生法として気功セミナーを開催しました。 優真会道場生、他流派の方や気功に興味がある一般の方々が参加していただきました。
わき先生
ふぁんそん気功ナビゲーター 和気 信一郎 先生
鍼灸師・気功法講師
1947年 生 和歌山県白浜町 出身
日本福祉大学校卒業
1974年鍼灸師免許取得
名古屋市中村区にて鍼灸院開設
1990年より名古屋市の「名鉄カルチャースク ール」及び「中日文化センター」等において気功法 講師を務める。
2011年より京都妙心寺にて気功法を指導。 また、多数の書籍を作成されておられます。

IMG_2453
基本編(午前の部)では、まず心と身体を緩める ことから入りました。
IMG_2455
2人1組になって、肩・腕を脱力する検証体験を 先生に丁寧に手ほどきしていただき、参加者の 皆さん、楽しく気功に取組まれていました。

IMG_2466
「ふぁんそん」・「すわいしょう」・「気のボール」 「ふぁんそん」とは、中国の言葉で、「放鬆(ほう しょう)」と書き、リラックスとか脱力などと訳さ れているそうです。 体の内部をゆるめる感じだそうです。

IMG_2470
「気のボール作り」 ふぁんそん掌によって掌の皮膚感覚を感じてみま す。皮膚がゆるんだ時にじーんとするような温 かいような感覚、掌を胸の前で向かい合わせにし て続け、掌感覚を体感した後、両手の間の空気を 圧縮するような感じで両手を少しだけ近づけたり、 広げたりしてその時に両手の間に感じられる空気 感を「気のボール」と呼んでいます。
「気のボールづくり」によって気の感覚を体感し ていくのです。

IMG_2476
優真会本部道場にて和気先生のセミナーを開催す ると聞いて、9月に「気功のつどい」で面識を得た 愛知県を中心に世界中で活躍されておられる『加 藤 おりは』さん(ダンサー/フラメンコダンサー) が来てくださいました。
IMG_2560
『加藤 おりは』さんプロフィール 愛知県出身。 幼少の頃より、バレエ、新体操を学ばれ、1994 年よりフラメンコ舞踊を始め渡西し、フラメンコ 舞踊を修得されました。 2016年、中国、大連にて「日中友好文化公演」 に出演。 大連芸術学校の特別講師に招聘される。 アピタ、ワールドリンクのCMなどに出演。 COMPANY DANZAK主宰。 (ORIHAホームページより抜粋)
◎ https://www.katoorija.com/
IMG_2561

午後からの応用編に参加の皆さんと記念撮影。
IMG_2488

午後からの応用編(パワーアップ気功 ~ パワフルダイエット)には、空手関係者が主で午前中の基本編でゆったり心身を緩める気功とは一転して、 熊・龍・猿・鹿・虎の動きを取入れた作品をご教授 いただきました。 足上げ四股の動きも加えた動きは空手の源流にも 精通しているのではないかと感じました。
IMG_2518
和気先生に考案していただいた「パワフルダイエ ット気功です。
  1、熊
  2、龍(天地伸展)
  3、猿
  4、鹿
  5、虎(気鎮丹田)
IMG_2527
熊・龍・猿・鹿・虎、この動きに、足上げや四股などを準備として加えて更にパワーアップになるよ うご指導いただきました。
IMG_2531
今回のセミナーで、はじめて「気功」を体験された 方も多かったようですが、セミナーの時だけではなく、継続していくことが大切だと思います。 健康のためにもぜひ続けていきましょう。

和気先生の養生気功は、優真会本部道場で隔週の 第2・第4木曜日に実施しております。 毎回13:30 ~ 15:30の2時間です。 参加しやすいように、チケット制となっておりま す。(5枚綴り:¥5,000)です。 ぜひご参加ください。
IMG_2533

IMG_2534