この度、古川師範が代表を務める㈱アイオス アグリ事業部の業務で沖縄に行って参りました。これは、沖縄でのアグリ事業(圃場事業)展開を視野に入れた事による取り組みで、協力企業の㈱APCの滑川社長、農業技術開発チームリーダーの黒岩様にご同行いただき、沖縄の農業事情等の視察に行ってまいりました。

さとうきびを生かじりする優真会 古川師範。
01
02
優真会が昨年から催している「古武道セミナー」で等でお世話になっている、空手界の重鎮である外間哲弘先生にお力添えをいただき、たくさんの方々のお話を伺うことができました。(外間先生※写真右)


03

04

沖縄中部に位置する北中城村農業委員会の会長を務めてみえる「障がい者就労継続支援A型事業所チームヴィレッジ」代表社員の玉城様に農園を案内していただき、色々お話を伺いました。
05
06
自然栽培の野菜を生産・加工・販売されていました 詳しくは⇒http://solfa.biz/
07


外間先生の道場に併設された空手博物館と、子ども達の稽古を見学しました。 子ども達が伸び伸びと空手の稽古に励んでおり、微笑ましく思いました。 また、日を変えてドイツ、アメリカから参加されている先生方との稽古にもご一緒させていただきました。
08
25

沖縄南部で自然栽培農園を営んでいる島袋様の農園を見学させていただきました。
ライン2

09

外間先生のご厚意で天皇杯や東久邇宮文化褒章を授与されている沖縄長生薬草の下地社長をご紹介いただき、薬草ランチをご馳走になりました。また、農園候補地等、様々なお話を伺いました。
ライン3
11
12
13
14
15
有限会社 沖縄長生薬草本社⇒http://okinawa.cho-sei.co.jp/
16


joy工房&茶屋に立ち寄り、「さし草」の効能など興味深いお話を伺いました。
「さし草」とは、みなさんも耳にしたことがあると思いますが俗称「ひっつき虫」と言われており、一般的に雑草と呼ばれています。様々な効能があり、沖縄では新聞や雑誌など多くのメディアに取り上げられているそうです。
17
18
19
20
詳しくは、ホームページをご覧ください。⇒http://joykoubou.com/
21



本土で空手を広められた船越義珍(ふなこしぎちん)先生の「空手に先手なし」という有名な言葉の顕彰碑がある琉球八社の一社である沖宮に立ち寄り、参拝しました。
たまたま禰宜の上地様(写真左)がお見えになり、外間先生がご一緒ということから【第三回奥武山大琉球神楽〜道〜】の会議に同席させていただき、空手や農業関係も関係するプロジェクト のお話を興味深く伺うことができました。
22
23
詳しくは⇒http://okinogu.or.jp/
24
外間先生はじめ皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
外間哲弘先生は、来る7月20日に内閣府内向けの講演会の講師を務められるとのことです。
※下記詳細
沖縄振興講演会