17
【古武道セミナー番外編】
沖縄剛柔流空手 拳志會の外間先生に古武道セミナーのため、遥々三重県四日市までお越しいただき二日目。この日は外間先生が「三重県に行くのであればぜひ……」と熱望していた「松浦武四郎記念館」他、松阪~伊勢の歴史スポットを巡る旅にお供させていただきました。
09

松阪市にある「松浦武四郎記念館」には、北海道の名付け親である松浦武四郎にまつわる資料などを展示しています。平成30年は「松浦武四郎生誕200年事業」として大々的に全国へPRをしているそうです。この日は館長自ら案内していただきました。ありがとうございます!
詳しくは→松浦武四郎記念館
05
館内にはアイヌ民族の民族衣装が展示してあり、コスチュームに着替えて記念撮影ができます。
というわけで、外間先生と古川師範がさっそく記念に一枚。
06

マスコットキャラクターの「たけちゃん」が迎えてくれます。
07
歴史、地理、国土にもお詳しい外間先生に大変喜んでいただけました。
08

こちらは「松浦武四郎」の生家を保存したもの。
01

10

次に訪れたのは多気郡明和町にある「斎宮歴史博物館」です。
その昔、天皇に代わって伊勢神宮に仕えるため皇族から選ばれた「斎王」などに関する資料を展示しています。
02

大変興味深く展示物をご覧になられていました。
03

04

「伊勢神宮」参拝前に、「夫婦岩」のある「二見興玉神」(ふたみおきたまじんじゃ)へ。
11

お伊勢さんの道中、「おはらい町」を散策。
12
南勢のガイドならおまかせ! 優真会の松井さんが色々と案内してくれました。
13

14

15
古くからの参拝方法になぞらえ、五十鈴川の流れで手水をしました。
16
本殿の撮影はここまで。外間先生にもご満足いただき何よりです。
17

四日市の本部道場に帰ってからも、外間先生のご厚意で少し稽古をつけていただきました。
18-2

19-2

20-2

稽古後は四日市の「正竜亭」にて食事。優真会おすすめの「特製ラーメン」が味わえるお店です。
21
この日は餃子やトンテキもいただきましたが、やっぱり目当てはラーメン!
とろとろの分厚いチャーシューが贅沢に5枚乗った特製は、昔し懐かしいあっさり醤油系スープが縮れ麺に絡んで、お酒のあとなどにお勧めです!
22
ラーメン好きの外間先生も舌鼓! 良い思い出となっていただければ幸いです。
「正竜亭」→こちら
IMG_E4182