平成28年度三重県警察認定「子ども安全・安心の店」の認定証交付式が津市の三重県総合文化センターで開催され、古川師範が代表を務める「㈱NTジオテック中部」を含む25事業所が認定されました。

01

「子ども安全・安心の店」とは、犯罪被害から子どもを守るため、子どもが危険を感じるなどして駆け込んできた場合における保護活動(受動的活動)や、通学路等における子どもの見守り活動、警察と事業所間における情
報伝達ネットワークの構築と地域住民に対する情報発信活動等(能動的活動)を行う防犯ボランティアを公募することにより、より効果的な子どもを守る活動への取組の促進を図ることを目的としています。

00

古川師範が出席し、認定証を受け取りました。
02

03

「子どもたちの見守り」というテーマから、学校法人山田学園清泉幼稚園の園児達による、鼓笛演奏の披露がありました。彼らは来春から小学校に進学し、朝晩の通学時には大人たちの見守りが必要となります。

04

最後は認定事業所代表者と園児の皆さんで記念撮影。三重県警本部から「ミーポ君」も駆けつけてくれました。

05

NHKの取材も受け、この日の朝と夕方のニュースに取り上げられました。
記者から取材を受ける古川師範。ネットニュースの記事はこちら

06


08