押忍! 優真会事務局です。

1/17(日)10:00~ 本部道場にて
『骨ストレッチ講習』を開きました。
講師は骨ストレッチ大阪代表 杉原大介さんです。※写真中央

01

「骨ストレッチ」とは?
今までのストレッチのように筋肉を無理に伸ばす方法ではなく、骨を効果的に動かすことで体幹部からバランスを取り直す。特別な器具もいらず、いつでもどこでも実践でき、そしてすぐに効果が現れる。それが骨ストレッチ(芯動骨整体)です。その注目はテレビにも広がり、TBS系列「中居正広の金曜日のスマたちへ」(金スマ)でも取り上げられました。

詳しくはこちら↓
http://www.honestretch-osaka.com/p/blog-page_4.html#what

道場生をはじめ、興味のある一般の方々にも多数参加いただきました。
02

まずは先生の自己紹介からスタート。大学生の時に合気道をはじめ、現在母校の大学で指導にも携わっておられます。
合気道の他にも、古武術、韓氏意拳(中国拳法)、システマ(ロシア武術)などを学ばれている多彩なおもろい先生です。

03

04

「お体の声を聴く」「考えるな、感じろ」これらをテーマに「疲れない立ち方」や、ほとんどの方が初体験のストレッチを講習していただきました。

05

見よう見まねでやってみます。

06

人体の不思議に驚きの受講者たち。

07

普通の立ち方では、力が加わると倒れてしまいますが……。

08

あれ? 倒れない! 

09

皆でやってみよう。年配の方々もチャレンジ!

10

ストレッチした腕が軽くなった! 

11

いつもより力が入るぞ!

12

手首肩甲骨の運動。

13

足首回し。

14

鎖骨ひねり。

15

DVDや書籍も出版されていますので気になる方はチェックしてみてください!
『骨ストレッチ大阪』で検索。

16

続きは応用編をお楽しみに!