かねてから師範より要望のあった「武道の神、鹿島神宮・香取神宮への参拝」の計画が具体的に進行し始めた2015年2月。「両神宮への参拝前には伊勢神宮への報告が必要」との事で、さっそく休日を利用して壮年部を中心とした選抜メンバーで伊勢から順に参拝に行く事とあいなりました。


さいとん

気合充分の齊藤指導員!







言わずと知れた伊勢志摩の名所「夫婦岩」。
古来、伊勢神宮に参拝する者は、その前に二見浦で禊を行うのが慣わしであったと文献に記されています。そこでまずは「二見興玉神社」を参拝に向かいます。

image

image

「夫婦岩」をバックに、黙想する齊藤指導員。



image

猿田彦大神宇迦御魂大神(ここでは神宮外宮の豊受大神の別名とされる)を祭神としています。

【二見興玉神社】ホームページ
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/




そして、伊勢神宮への参拝は本来「外宮」→「内宮」の順番が正式。
というわけで一行は「外宮」へ。

image


image

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする「豊受大神宮」を「内宮」に対し「外宮」と言います。



外宮付近の街を少し散策。お腹も空いてきました。

image

おかげ横丁で長蛇の列ができる事で有名な「豚捨」の外宮店でランチです!

image

上牛丼やハンバーグ!たまらりませ~ん!!

豚捨外宮前店】ホームページ
http://www.butasute.co.jp/index.htm






空腹を満たしていざ、内宮へ。


image

さすがに混雑しています。



無事、「内宮」での参拝を果たしました!
これで心置きなく「鹿島神宮」「香取神宮」へ参拝できます。

image



せっかく伊勢に来たので「おはらい町」「おかげ横丁」を散策しましょう!

齊藤指導員も楽しそうです。

image

【伊勢神宮】ホームページ
http://www.isejingu.or.jp/

【おかげ横丁】ホームページ
http://www.okageyokocho.co.jp/







「内宮参拝」と「おかげ横丁」を満喫した後は、「せっかく内宮付近まできたのだから…」ということで、「猿田彦神社」へ参拝しました。


image

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)は、猿田彦大神と、その子孫の大田命を祭神としています。旧社格は無格社(社格がないという意味ではなく「無格社」という社格)で、第二次大戦後は別表神社となったそうです。

【猿田彦神社】
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

一日にこれだけの神社に参拝できるとは…なかなか貴重な経験です。満足感いっぱいで伊勢を後にしました。




この日の夕食は亀山の中華「しらかわ」さん。
オーナーは、本会会員の剛腕、白川シェフ。美味しい料理で次の旅路への鋭気を養えました!!

image

ごちそう様でした!押忍!!

中国名菜 しらかわ
http://r.goope.jp/shirakawa